本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中の観光・イベントからそのほかの名勝

そのほかの名勝

更新日: 2017年8月4日

白木八重牧場(「人間萬歳」石碑)

 人間萬歳石碑 標高460mの高台にある牧場です。周りに高い山がないため、高鍋町や西都市、天気が良ければ宮崎市街地まで見渡すことができます。

 牧場の一角には、石河内に「新しき村」を拓いた武者小路実篤の作品「人間萬歳」の石碑が建てられています。

 アクセス
  木城町役場から車で25分
 マップ 
 

石河内展望台

  役場から県道19号線を経由して石河内方面に向かう途中にある展望台です。ここから、日向新しき村や石河内集落を一望することができます。

 一角には、石河内に「新しき村」を拓いた武者小路実篤の石碑が建てられています。

 アクセス
  木城町役場から車で15分
 マップ 
 

小丸川渓谷

 小丸川渓谷 県道22号線の川原橋左岸から石河内地区までの区間約7㎞には、2001年になって道路が開通した影響もあり、渓谷の両側にほぼ手つかずの照葉樹林が残されています。

 この区間は「武者小路実篤文学ロード」と呼ばれており、この区間にある橋やトンネルの銘には、石河内に「新しき村」を拓いた武者小路実篤の作品名や書が、本人の直筆を用いて使われています。

 アクセス
  木城町役場から車で15分
 マップ 
 

岩渕大池(オニバス自生地)

  西都市に向かう広域農道沿いにある農業用ため池です。池に自生するオニバスは、県内唯一の自生地として県の天然記念物に指定されています。

 オニバスは1年生の水生植物で、6月頃水面に芽を出して大きな葉を広げ、8月頃花をつけます。

 アクセス
  木城町役場から車で5分
 マップ 



お問い合わせ
まちづくり推進課
TEL: 0983-32-4727FAX: 0983-32-3440
E-mail: machi@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)