本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中の町政情報の中のまちづくり推進からふるさと納税について

ふるさと納税について

更新日: 2017年12月8日
 
※平成291231日(日)までに入金が確認できない場合は、年内の寄附として受付できませんのでご注意ください!

その他注意事項はこちらをご覧ください。

ふるさと納税の申込について

下記ポータルサイトよりお申込みいただけます。

 ⇒ さとふる ふるさと納税 宮崎県木城町

 ⇒ 

 ⇒ 

 ⇒ 


  ⇒ 「楽天」木城町ページ(外部サイト)

  ⇒ 「Yahoo!」木城町ページ(外部サイト)


電話またはFAX等でのお申込みも可能です。FAX等をご希望の方は、寄附申込書様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、FAX・Eメール(furusato-kijo@town.kijo.lg.jp・郵送のいずれかの方法でまちづくり推進課に送付してください。
     
 寄附申込書様式 (word)

 寄附申込書様式(PDF)  
         
       
※電話またはFAX等でお申込みいただいた場合は、決済方法は、口座振替または郵便振替のみとなりますのでご了承ください。


「ふるさと納税」について

 木城町では、「みんなで創(つく)る  明日に向けて翔(はばた)くまち  木城」 を目指すべき目標として、産業の振興、観光事業、青少年育成、定住政策を推進しています。これらの事業を推進するために、生まれ育った木城町を応援したい方、木城町の町づくりに賛同していただける方からの「ふるさと納税」による寄附を募集しています。
 1万円以上の寄附をしていただいた方には、木城町特産品などの謝礼品を贈呈します。
 自然豊かな木城町のまちづくりに、ご賛助いただきますようお願いします。

城山公園から見た木城町中心部 小丸川夕焼け 石河内展望台からの風景 

ふるさと納税制度とは

 出身地や応援したい自治体に寄附をすることができる制度です。自治体に2,000円を超える寄附を行ったときに、2,000円を超える部分について一定の限度まで所得税と個人住民税が控除されます。
 なお、控除額は所得や家族構成により異なりますので、詳しくはお住まいの市町村の税務担当課にお問い合わせください。

※ふるさと納税について詳細は、
総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。


ふるさと納税の使途について

 ふるさと納税は、寄附者が寄附金の使途を選べる制度となっています。
 
木城町では、寄附時に次の事業から使途を指定していただければ、寄附者のご希望に沿った活用をさせていただきます。
  1 子育て支援
  2 地域福祉支援
  3 産業振興支援(農林業・商工業)
  4 木城えほんの郷支援(観光)


寄附金額受領証明書について

【寄附金額受領証明書】
 決済確認後、随時送付させていただきます。

【ワンストップ特例申請書】

  寄附金税額控除に係る申告特例申請書 第五十五号の五様式 (PDF)

  寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 第五十五号の六様式 (PDF)
 

謝礼品について

 皆様からいただいた寄附金に応じて、謝礼品を贈呈します。
 謝礼品の発送は、決裁完了後、原則1ヶ月以内に発送いたします。謝礼品によっては発送に1ヶ月を超える場合がありますのでご了承ください。


ふるさと納税の注意点

  • 年末調整対象の給与所得者が、5団体以内の自治体に寄附をした場合で確定申告を行わない場合、ふるさと納税ワンストップ特例を利用することができます。それ以外の方については、確定申告により税金が還付されますので、領収書は確定申告の時期まで大切に保管してください。  
  • 寄附時点の年分のワンストップ特例申請書の提出は翌年1月10日までに木城町へ提出をお願いします。
  • 木城町の魅力をPRする観点から、謝礼品は「木城町外在住の方」のみを対象とさせていただきますのでご了承ください。

※Eメールでのお申込みの際は、下記お問い合わせ先メールアドレスではなくふるさと納税専用メールアドレスfurusato-kijo@town.kijo.lg.jpへお願いします。



お問い合わせ
まちづくり推進課
TEL: 0983-32-4727FAX: 0983-32-3440
E-mail: machi@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)