本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中の町の概要の中の文化財の中のオニバス観察日記から7月26日

7月26日

更新日: 2018年8月3日

H30年7月26日(木)晴れ
「自生した株から開花しました」

                       (水田にて撮影)
水田では開放花が15本見られました。葉の大きさは最大のもので1mです。特に被害等も無く順調に成長しています。開放花は水面から出ています(①・②)。葉を突き破って開花しているものも見ることができます(②)。開放花より多くの種をつける閉鎖花は水中に隠れています。閉鎖花は気温が低くなる9月頃~10月頃(終わり頃)に多くなります。
                          (池で撮影)
池の葉の大きさは最大のもので1m50cm。自生した株から花が開花し、水面から顔を出しています。池での自生・開花は12年ぶりのことです。ぜひ足を運んでご覧いただければと思います。水面から出ている花を2つ見つけました。
しかし、オニバスの周りにヒシの葉が茂り、オニバスの成長の妨げになるのではと心配されます。後日ヒシの除去を行う予定です。
各写真の撮影された場所は以下のマップの通りです。
※見学の際のお願い
水田は個人所有地ですので、花を取ったり、ごみを散らかしたりせず、マナーを守って観察しましょう。
次回の更新は8月15日(水)の予定です。



   
お問い合わせ
教育課
TEL: 0983-32-2369FAX: 0983-32-2380
E-mail: kyouiku@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)