本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中の町の概要の中の文化財の中のオニバス観察日記から10月24日

10月24日

更新日: 2018年10月25日
H30年10月24日(水)晴れ
「池干しの準備

 水田のオニバスについては、台風や池干し準備で水を抜き始めた影響もあり、水が干上がりオニバスが枯れたため、観察終了となりました。今回から岩渕大池のみになります
 稲の収穫が終わり、池の水を使用することも無くなったため、池干しができるようになりました。今週から池の水を抜き始めました。ヒシの葉は赤くなり、池全体に枯れたまま池に広がっています(①)
 オニバスの育つ岸側は水深70cm。一度見られなくなった開放花もわずかですが、株の中心に見られました。1株に60本の花があるものも見られました。
                 (池で撮影)
 閉鎖花は割れる時期になると、赤くなり、表面が柔らかくなりますが、まだ青々としています(③)。水面には種が浮いていたので、既に閉鎖花が割れたものもあったと分かりました。葉については株によって差はありますが、除々に腐敗し小さくなっています。中には既に無くなったものもあります。



※見学の際のお願い
水田は個人所有地ですので、花を取ったり、ごみを散らかしたりせず、マナーを守って観察しましょう。
次回の更新は10月31日(水)の予定です。
お問い合わせ
教育課
TEL: 0983-32-2369FAX: 0983-32-2380
E-mail: kyouiku@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)