本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイドイベント・行事
現在位置:HOMEの中のインターネットサービスからよくあるご質問-メール

よくあるご質問-メール

更新日: 2015年4月1日

●メールが受信できなくなった

原因の一つとして、メールサーバー(メールを一旦、保存する場所)が一杯になっていることが考えられます。

(1)メールソフトを起動して差出人が「Postmaster」、件名が「Mail quota warning」というメールがないか確認します。
 メールサーバー容量警告のメール件名
  
 あればメールの内容を確認します。「Youe mailbox on the server is now more than 90% full.」となっていれば、受信ができません。
 メールサーバーの残容量が少ないですよ
  
(2)メールソフトによって手順が異なります。下の一覧からお使いのメールソフトを選んでください。
 
  
(3) 【Windows Live メール】
左上の「ファイル」をクリックして「オプション」-「電子メールアカウント」の順にクリックします。
 ウインドウズ ライブ メール
  
(4)【Windows Live メール】
アカウントの一覧が表示されるので、メールのアカウントを選んで[プロパティ]をクリックします。
 ウインドウズ ライブ メール
  
(5)【Windows Live メール】
プロパティ画面が開くので「詳細設定」タブをクリックして、「配信」項目の「サーバーにメッセージのコピーを置く」の左側のチェックをはずします。
 ウインドウズ ライブ メール
  
(6) 【Microsoft Outlook】
 ●Outlook2007
「ツール」メニューをクリックして、[アカウント設定]をクリックします。
Outlook2007

●Outlook2010・2013
左上の「ファイル」をクリックします。
Outlook2010・2013

「アカウント設定」をクリックして、下に表示された[アカウント設定]をクリックします。
Outlook2010・2013
  
(7)【Microsoft Outlook】
アカウント設定画面が開くので、設定を変更するアカウントを選んで上の[変更]をクリックします。
 Outlook2010・2013
  
(8)【Microsoft Outlook】
「アカウントの変更」画面が開くので、右下の[詳細設定]をクリックします。
 
  
(9)【Microsoft Outlook】
「インターネット電子メール」画面が開くので、「詳細設定」タブをクリックします。下側の「サーバーにメッセージのコピーを置く」の左側の□をクリックして、チェックを外して、[OK]をクリックします。
 
  
(10)【Microsoft Outlook】
「アカウントの変更」画面に戻るので、[次へ]をクリックします。画面が変わったら、[完了]をクリックします。
  
 ≪「よくあるご質問」に戻る
  
  
  
  
お問い合わせ
情報センター
TEL: 0983-21-4193FAX: 0983-32-3440
E-mail: densan3@town.kijo.lg.jp
 
木城町役場 総務財政課
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1
TEL:0983-32-4725(直通) FAX:0983-32-3440 E-mail:soumu@town.kijo.lg.jp