本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の福祉・子育てから「幼児歯科検診及びフッ素塗布」の個別検診のご案内

「幼児歯科検診及びフッ素塗布」の個別検診のご案内

更新日: 2018年12月28日
 生えたばかりの歯はとてもやわらかく、穴があきやすいだけでなく、むし歯の進行がとても早いです。そのため、幼児期からのむし歯予防はとても大切です。
 むし歯予防の一環として「幼児歯科検診及びフッ素塗布」を個別検診として実施しております。
実施回数 3回/年 助成
 (助成券:1回目 桃色、2回目 黄色、3回目 水色)
助成券は平成30年5月に個別案内しております。
 (紛失された方は再発行しますので、保健センターに連絡してください。)
実施期間 平成30年5月1日~平成31年3月31日(日曜・祝日を除く)
 ※上記以外の期間は「助成券」の利用はできず、全額自己負担です。
対  象 木城町内にお住まいの1歳6ヶ月~就学前のお子様
受けられる
歯科医院
●高城歯科医院(32-2777)
●にしぞの歯科医院(21-4182)
 ※上記以外の歯科医院では「助成券」の利用はできず、全額自己負担です。
内  容  ◎歯科検診・相談 ◎歯みがき指導 ◎フッ素塗布
料  金 無料
その他 ※歯科医院に直接申し込みをして受けて下さい。
※検診当日は、母子手帳と「助成券」を必ずご持参ください。
母子手帳と「助成券」を忘れると受診できません。
※フッ素塗布は、前回の塗布から3ヶ月以上たっていない子供さんは実施できません。母子手帳で必ず確認してください。
※フッ素塗布後は、30分程度飲食できませんのでご注意ください。
※保育園でフッ化物洗口を行っている幼児もフッ素塗布できます。
※検診結果につきましては、保健センターに返却され保管されます。ご了承ください。

※個人情報の取り扱いについて
  知り得た情報については歯科保健事業に係る目的のみ利用いたします。


★健康マイレージ【ポイントをためて商品券と交換】事業の対象です。

 検診後、母子手帳を保健センターに持参していただくと、父母どちらかに健康マイレージ【子育て応援】としてポイントを付与いたします。(ポイント付与、及び商品券交換:平成31年3月29日まで)

※不明な点につきましては、木城町保健センター(電話32-4010)までお問い合わせください。

お問い合わせ
福祉保健課
TEL: 0983-32-4733FAX: 0983-32-3440
E-mail: fukushi@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)