本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の福祉・子育てから保育園について

保育園について

更新日: 2020年11月25日

令和3年度保育園・認定こども園入園手続きについて

 令和3年度の保育園・認定こども園(保育認定分)の入園申込を受け付けます。
 下記期間までに申請書類を役場福祉保健課または各園に提出してください。
 
なお、現在在園している児童も提出が必要です。

 申込期間:令和2年12月1日(火) ~ 12月28日(月)

  ※1 幼稚園及び認定こども園(教育認定分)については、各園にお申し込みください。
  ※2 申請書類については、在園児は各園に送付しています。新規で申込される方は、役場福祉保健課
     にお越しいただくか、
コチラをクリックしてダウンロードしてください。 

 

町内の保育園・認定こども園

区分 施設名 定員 対象年齢 開所時間 住所 電話番号
保育所木城町立
めばえ保育園
 120名1歳
~5歳
7:30~
18:30
木城町大字
椎木4246
0983
(32)2522
どんぐり保育園  70名満6ヶ月
~5歳
7:30~
18:30
木城町大字
高城3683-1
0983
(32)2146 
認定
こども園
石井記念
のゆり幼児園
幼:15名
保:45名
満6ヶ月
~5歳
7:00~
18:00
木城町大字
椎木467-3
0983
(32)3738

保育園・認定こども園の入所受付期間について

 毎年度4月からの入所児童(現在在園児を含む)については、前年12月に福祉保健課で受付します。
 5月以降の入所を希望の方は、入所したい月の前月の15日までに福祉保健課にお申し込みください。

木城町にお住まいで木城町外の園を希望される方

木城町内にお住まいの方で、木城町外の園を希望される場合は、以下のいずれかの条件を満たす必要があります。
  1・保護者の勤務先が希望する園の所在自治体、または園の近傍にある。
  2・里帰り出産で子どもと木城町に帰省する。

なお、希望する園の状況によっては、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

保育所・認定こども園(保育園部分)に入所できる人

児童の保護者が次のいずれかに該当し、家庭内に保育できる人がいない場合に利用することができます。
 ・就労(家事以外の家庭内就労を含め、月60時間以上就労している)
 ・妊娠・出産(出産予定月の前後2か月以内)
 ・育児休業(既に保育所を利用する子どもがいる状況で育児休業を取得した場合)
 ・疾病・障がいで児童の保育ができない場合
 ・親族の看護・介護により児童の保育ができない場合
 ・求職活動中(3か月以内)
 ・就学中(職業訓練校等における職業訓練を含む)
 ・火災、地震等の災害にあい、家屋復旧の間に児童の保育ができない場合

保育時間について

保育所・認定こども園(保育園部分)を利用する場合の保育時間は、「保育標準時間」と「保育短時間」があります。それぞれ保護者が以下の事由に該当する必要があります。

保育標準時間  保育の利用時間として、1日最長11時間利用できます。
     要件 ・就労・就学(父母ともに月120時間以上就労・就学していること)
        ・産前産後期間(出産予定月の前後2か月間)
        ・疾病・障がい
        ・親族の看護・介護(月120時間以上看護・介護していること)
        ・その他、町が認める者

保育短時間   保育の利用時間として、1日最長8時間利用できます。
        8時間の時間設定については、利用する施設によって異なります。
     要件 ・就労・就学(月60時間以上120時間未満)
        ・求職活動中(3か月間のみ)
        ・育児休業期間中
        ・その他、町が認める者

入所申込に必要なもの

1.支給認定申請書兼入所申込書(入所児童1名につき1部提出)
2.保育を必要とする理由書(幼稚園・認定こども園教育認定の入所の場合は不要)
 ①就労の場合
    就労証明書兼自己申告書(両親分とも必要 児童が2名以上でもそれぞれ1部で可)
   事業所勤務の場合は各事業所、農業等自営の方は各地区民生委員の証明が必要です。
 ②就学、妊娠・出産、親族の看護・介護、疾病・障がい
    申立書・状況を証する書類等(在学証明書、母子手帳、障害者手帳など)
 ③求職活動中
   申立書
3.令和2年度所得課税証明書(保護者が下記に該当する場合)  
  ・令和2年1月1日時点で木城町に住所がなく、令和元年中の16歳未満の扶養親族
    が3人以上いる方。
   ※木城町では、16歳未満の子供を3人以上扶養している場合、3人目以降の人数に
    応じて年少扶養控除のみなし控除を実施しています。扶養人数確認の必要があるた
    め、令和2年1月1日時点でお住まいだった市町村で証明書をお取り寄せください。        

 

  様式等のダウンロード
   ・支給認定申請書兼入所申込書  PDF  Excel
   ・入所申込書記入例       PDF
   ・就労証明書兼自己申告書    PDF  Excel
   ・申  立  書        PDF  Word


入所決定について

  • 4月入所は3月上旬までに、5月以降入所は入所前月末までに、入所決定をお知らせします。
  • 就職活動中の理由で入所申込を行った方については、就職決定後に「就労証明書」を速やかに提出してください。期限付き就労で就労の更新があった場合も「就労証明書」の提出をお願いします。
  • 就労時間の延伸、育児休暇の利用、職場復帰があった場合は、保育時間の変更が必要になる場合がありますので、速やかに「就労証明書」を提出してください。

保育料について

町の基準に基づき、世帯の状況に応じて決定します。
なお、町の子育て支援策により、保育料が軽減されています。
・3歳以上は保育料・副食費(昼のおかず代)が無料となります。
  ※副食費無料は木城町の独自施策です。
・3歳未満は月額3万円が限度額です。就学前の兄姉がいる場合は保育料の軽減があります。

保育料については、保育園の場合は町が発行する納付書または口座振替で、認定こども園・小規模保育事業所については園に、それぞれ納付をお願いします。

お問い合わせ
福祉保健課
TEL: 0983-32-4733FAX: 0983-32-3440
E-mail: fukushi@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)