本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症に対する木城町の対応について

更新日: 2020年4月8日

 新型コロナウイルス感染症患者が令和2年3月4日に宮崎県内で確認されたことに伴い、木城町では次のとおり対応いたします。

 皆様にはご不便をおかけしますが、感染拡大防止のためご協力をお願いします。
                      (木城町感染症対策本部)

 ・新型コロナウイルス感染症について(予防方法等)


町民の皆様へ              新着:令和2年4月8

◆新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ◆

《国の緊急事態宣言を受けて》

 国は4月8日、改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。これは、国内の感染発生状況が、全国的かつ急速なまん延により国民生活や国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがあることから、現在急激に感染者数が増加している東京都をはじめとした7都府県を対象地域として、5月6日までの1か月の効力が生じることになりました。今後、対象地域の各知事の判断により、不要不急の外出自粛、学校や公共施設の使用停止、娯楽施設の利用制限など、更なる強化策が実施されます。

 宮崎県においては、4月を「感染拡大防止強化月間」と位置付け、手洗いやアルコール消毒、咳エチケットの徹底、3つの密(密閉・密集・密接)が重なる場面を避けることの呼びかけを行っています。

 このような状況の中、町民の皆様には、改めて一人ひとりの命と健康を守る取り組みとして、「感染しない」「うつさない」ため、手洗いやアルコール消毒、咳エチケットの徹底と3つの密が重なる場面を避ける行動をお願いいたします。

 さらに、今回の「緊急事態宣言」を受けて、対象地域である東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県への往来についても避けていただくとともに、対象地域からの帰省者及びその接触が疑われる方については、できる限りの外出を自粛していただきますようお願いいたします。

地域における生活については、これまで通り「感染状況が確認されていない地域」であることから、学校における様々な活動や、屋外でのスポーツやスポーツ観戦、文化・芸術施設の利用などを、適切にそれらのリスクを判断した上で、感染拡大のリスクの低い活動から対策を取りながら実施していきます。

ただし、今後も感染状況の長期化により需要の低迷など、地域経済の消費にも大きな影響が出てくるため、今できることとして地産地消による消費拡大についてもご協力をいただきますよう合わせてお願いいたします。

 町民の皆様におかれましては、感染拡大防止対策へのご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

   令和2年4月8日

             木城町長  半 渡  英 俊



新型コロナウイルス感染症対策本部より町民の皆様へ
                    更新:令和2年4月8


国の「緊急事態宣言」の発令を受けての今後の対応
 国は4月8日、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県を対象地域として、「緊急事態宣言」を発令しました。
 この発令及び県の「感染拡大防止強化月間」の取組みを受けて、本町における今後の取扱いについて町民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

「緊急事態宣言」対象地域への不要不急の往来を自粛していただきますようお願いします。(5月6日までの1か月間)

「緊急事態宣言」対象地域からの帰省者及びその方との接触が疑われる方については、帰省及び接触後二週間を目安として、できる限りの不要な外出と、定期的な検温など健康観察を行っていただきますようお願いします。
(3月23日から4月5日までの間滞在した方)

今後の上記対象地域を含めた県外からの帰省者についても、全国的かつ急速なまん延を防ぐ観点から、不要不急の外出や健康観察の徹底に努めていただきますようお願いします。


 《感染症対策にかかる引き続きのお願い》

「3つの条件が同時に重なる場」を避けるため、①換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底、②多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮、③近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えるなど、保健管理や環境衛生を良好に保つとともに、これまで通り風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗い、部屋の換気、人混みを避ける行動などの実施をお願いいたします。

 本町は現在、県内においても「感染状況が確認されていない地域」であるため、学校における様々な活動や、屋外でのスポーツやスポーツ観戦、文化・芸術施設の利用などを、適切にそれらのリスクを判断した上で、感染拡大のリスクの低い活動から実施しています。


〇今後とも迅速で正確な情報の提供に努めますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症に関するご意見・ご確認等については、下記木城町新型コロナウイルス感染症対策本部事務局までご相談ください。
  ・福祉保健課      電話 32-4733・4734
  ・保健センター     電話 32-4010
  ・地域包括支援センター 電話 32-2729

◆ その他 ◆
〇新型コロナウイルス蔓延に伴い、イベントの中止・延期や外出の自粛により、町内製造業、飲食店や一部小売店舗に影響が出ています。
 地域経済の低迷を解消するためにも、町内で消費いただきますようお願いします。
〇自身の健康管理のため、自宅での軽い運動や、人混みを避けた屋外での散歩等、適度な運動をしましょう。


1 新型コロナウイルス感染症に伴う木城町公の施設の利用制限について
                     最終更新:令和2年4月2日



〇休館中の施設 ※休館期間:令和2年3月2日から当面の間
施    設    名担  当  課備        考
 ピノッQ館まちづくり推進課 
 ピノッQパークふわふわドームまちづくり推進課 


〇開館中の施設
施           設           名担  当  課備 考
 木城町総合交流センター「リバリス」(図書室含む)教育課 
 木城町体育館教育課 
 木城町農業者トレーニングセンター教育課 
 木城町総合運動場教育課 
 木城町山塚運動広場教育課 
 木城中学校体育館(夜間のみ開館)教育課 
 木城小学校講堂(夜間のみ開館)教育課 
 木城温泉館「湯らら」まちづくり推進課 
 川原自然公園まちづくり推進課 
 木城えほんの郷まちづくり推進課 
 石河内活性化センター(石河内小学校跡)まちづくり推進課 
 石河内活性化センター(石河内体育館)まちづくり推進課 
 石河内テニスコートまちづくり推進課 
 中八重緑地公園まちづくり推進課 
 鹿遊茶屋まちづくり推進課 
 菜っ葉屋産業振興課 



2 各課からの情報  ※新着・更新した順で並んでいます
              
      最終更新:令和2年4月2日

【環境整備課】水道料金、下水道料金、町営住宅使用料の納入期限の猶予について(4/2新着)
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により著しく収入が減少し、水道料金等の納入が納期限内に難しい方につきましては、4月分の料金から納入期限を最長4ヶ月間猶予いたします。詳しくは環境整備課までお問い合わせください。
 問い合わせ先:環境整備課 上下水道係 32-4728
              町営住宅係 32-4729

【税務課】町税・国民健康保険税の猶予制度について(3/26新着)
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で町税・国民健康保険税の納税が困難な方には猶予制度があります。
 ・猶予制度パンフレット (318kbyte)pdf
 ・徴収猶予申請書 (138kbyte)pdf
 〇国税庁の関連ページ
 〇宮崎県庁の関連ページ

【まちづくり推進課】新型コロナウイルスに関する中小企業等支援策について
 ・新型コロナウイルスに関する中小企業等支援策について

【税務課】住民税(町民税・県民税)の申告受付期間延長について

 住民税(町民税・県民税)の申告受付を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告期限を4月16日(木)まで延長いたします。延長期間中は役場1階税務課窓口にて受付します。
 〇住民税(町民税・県民税)の受付場所
  ・3月16日(月)までは商工会館
  ・3月17日(火)~4月16日(水)までは役場1階税務課窓口
 なお、3月17日(火)から所得税の確定申告の受付は、役場税務課では受付できないため、高鍋税務署へ申告してください。


お問い合わせ
福祉保健課
TEL: 0983-32-4733FAX: 0983-32-3440
E-mail: fukushi@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)